アプリレビュー

Albert

無料
  • ios
Fingerlab
  • googleplus
  • line

家族みんなで楽しめるiPhoneの機能をフルに使ったミニゲーム集。
ハイクオリティーのグラフィックデザインとキャラクターは1000個ものパーツから作られていて、段ボールを切って、貼って写真を撮ったりしながら一つ一つ手作りでストップモーションの効果を使ったアニメーションに仕上げられている。

このゲーム『アルベールくん』には14のミニゲームと18個の隠された宝物が収録されていて、特筆すべきはその独特のグラフィック。
3次元のホログラフィック効果が使われており、iPhoneを傾けると隠れている背景が見えるようになる。

ミニゲームはそれぞれ操作方法が違っており、クリア時のスピードや精度によって3段階の★が貰える。
★を集めると他のミニゲームがアンロックされていく仕組み。

最初のミニゲーム「ねぼう」をプレイしてみる。アルベール君を起こさないように目覚ましをタップで次々と止めていく。

部屋中に配置された目覚ましが次々と鳴りだしていく。アルベール君が起きないように手早くタップで止めていこう。
目覚ましの他に窓の外のニワトリにも注意。

タップで止めた目覚ましは壊れていくが、一定の目覚ましを止めると全てが復活する。

一定のスコアで★が貰える。★狙いの他にも、各ミニゲームには隠された宝物が必ず1つあるので探してみよう。

収録されているミニゲームの一部を紹介。
「お風呂」はタイルの迷路を滑る石鹸を、アルベール君の元までティルト操作で動かしていく。

「朝の食パン」ランダムでトースターから飛び出す3種類の食パンのうち、アルベール君の好みのうまく焼けた食パンのみをタップする。

「アルベールの宝物」集めた宝物を自由に配置して、傾けたりひっくり返したり。
宝物は集めることで「GameCenter」のアチーブメントがどんどん開放されていく。