アプリレビュー

Birzzle (バズル) Pandora

有料
  • ios
Enfeel Inc.
  • googleplus
  • line

同じ色の鳥をドラッグで自由に動かして3匹以上繋げて消すアクションパズルゲーム。

通常の「マッチ3」タイプとは違い、空いている空間を自由にドラッグで移動させられる。
簡単そうに見えて結構難しい、中毒性のあるバランスに仕上がっている。

鳥は空間を自由に移動する事ができる。これはマッチ3パズルとしてはすごく簡単に思えるが、『上か左右が空いていないと動かせない』という事になるので実は難しい。
4匹以上まとめて消すと、特殊能力を持った鳥が生まれるのだがこれもクセモノで、まとめて消して即特殊能力発動ではなく『特殊能力を持った1匹がその場に残る』という状態になる。

操作はひたすらドラッグで鳥を動かしていくだけの簡単操作。

時間が経過すると上から新しい鳥が降ってくる。コツはとにかく4匹以上まとめて消して、特殊能力を持つ鳥を多くは位置していく事。

特殊能力を持つ鳥を含めて消した場合に、特殊効果が発動する。
一度に消した数が多いほど強力な特殊能力を持ったとるが生まれる。

レベルが上がってくると、カギでロックされた鳥が落ちてくる。これらの鳥はシルバーのカギは1回、ゴールドのカギは2回消す作業をしなくてはならず、カギが掛かっている状態ではドラッグで動かすことも出来ない。
画面が鳥で埋まってしまうとゲームオーバー。

レベル20を超えると、もう1つのゲームモード「ICE BREAK」がプレイできるようになる。

こちらは全く違うゲーム性になっており、クラシックモードよりも直感でプレイ出来るので非常に爽快。

下からせり上がってくる氷漬けの鳥に対して、こちらは上で順番待ちしている鳥を1匹ずつ落としていく。
縦のラインをタップするだけの簡単操作でサクサク進められる。
ここでも当然4匹以上をまとめて消していきたいところだが、落とせるのが1匹ずつのため急いで次の鳥を落として繋げないと3匹になった時点で消えてしまう。
爆弾や砂時計などのアイテムを効率よく巻き込んで消していこう。

残り時間が無くなるとゲームオーバー。「GameCenter」に完全対応しており、52個ものアチーブメントが用意されている。