アプリレビュー

自衛隊コレクション(Jコレ)

無料
  • ios
  • android
  • googleplus
  • line

指一本のカンタン操作!自衛隊公式アクションゲームアプリ!
自衛隊の様々な職種のフィギュアが家中で大活躍!
キミの操作でアクションを取って、制限時間内にステージをクリアしよう!
ステージによって変わる操作方法を読み取って、上手に先に進もう!

「キミのおうちの安全を守れ!」
舞台はとある一軒家。
家の人たちは仕事や学校に行って、みんな留守にしている。
静まり返った家の中、キミの部屋においてある自衛隊フィギュアが、ごそごそと動いている!
彼らは今日も万が一の事態を備えて訓練も怠らない!
キミたちの留守中にこの家の平和を守るのだ!

指1本で遊べるミニゲームを制限時間内にクリアしていく、アクションゲーム。
自衛隊公式なのに内容は激ムズ!もしや既に選考は始まっているのか・・・!?

ゲームは陸上自衛隊、海上自衛隊などそれぞれのミニゲームを5つ続けてクリアしていく必要がある。
最初に3つのステージから選択できるので、自分に合ったステージから始めよう。

陸上自衛隊ステージは、ほふく前進とジャンプでゴールを目指す。
障害物を避けて、制限時間内にゴールしよう。

キャラクターは自動で歩き出し、画面を長押しでほふく前進する。
慣れるまでは何度もミスをしてしまうシビアな難易度になっている。

ほふく前進の状態から指を離すとジャンプする。
これが慣れるまでは非常に難しく、1回のプレイでゴールできるとは思えない難易度の高さ。

各ステージは2画面構成になっていて、右の画面の端がゴールとなる。
クリアすると職種関連サイトに飛ぶ事ができるのは、公式アプリならでは。

海上自衛隊ステージは、護衛艦きりしまを操作してゴールを目指す。

画面を長押しすると、碇を下ろして停止する。
水面にしぶきが上がったら魚がジャンプする前触れなので、すぐに長押しで停止しよう。
右の画面では後ろからクジラが出現して、タイミング良く碇を下ろさないと吸い込まれてしまう。
覚えゲーをも超える、鬼畜レベルの高難易度。。。

ステージをクリアすると、コレクションアイテムが手に入る。
公式アプリながらゲームとしてのやりこみ要素もしっかり用意されている。

ゲームをクリアすると、今日のぴったりの職種が分かる「今日の適職診断」が受けられる。
これを見られるようになるハードルが非常に高いため、広報を兼ねる公式アプリならもう少し難易度をなんとかしてほしい気もする。。
全てのコレクションアイテムをコンプリートできる!?