アプリレビュー

マイダービーデイズ

無料
  • ios
  • android
Com2uS Corp.
  • googleplus
  • line

Com2uSがお届けする牧場経営SNG第二弾!
可愛い子馬にエサを与え、訓練させて、育てよう。あなたの育てた馬が大会に出場して優勝したらどんなに素敵なことでしょう♥

友達の牧場に行って友達の馬とあなたの馬を交配させると新しい子馬が手に入っちゃう!
また、各種建物やアイテムで牧場をかわいくデコって友達間で一番有名な牧場主になろう!

さらに最新施設を整え、優れた才能を持つ子馬を育てて至高の名馬を誕生させよう!

全レースを制覇して、トロフィーと賞金をじゃんじゃんゲットしよう!

※ 公開停止

Com2uS Hubに登録後、ゲームスタート。今回も充実のチュートリアルで操作方法を学んでいける。
「ニンジン」のアイコンが出ている時はお腹が空いている時。エサを与えないと命令を出せないので常に「ニンジン」の所持数には注意。
無くなったらショップで購入可能だが、レース中など思わぬところで入手できることも。

今回は牧場レベルを上げるための経験値の他、馬単体でのレベル・経験値がある。馬をレベルアップさせるためにはこまめな訓練が必要になる。
馬をタップすると画面下にメニューが出てくる。最初にできる訓練は30秒の短いものだけだが、牧場レベルが上がっていくとより長時間の訓練ができるようになる。

訓練中は牧場の外側にある訓練用コースに自動で移動する。
訓練のスキップは「お札」を消費することでできるが、なかなか貯まらない貴重なものなのでチュートリアルとはいえ使わないほうがいい。

続いていよいよ大会に出場。最初に参加できる大会は1つだけだが、レースに勝利する事でどんどん増えていく。
大会に参加するには雷マークの「エネルギー」が必要で、こちらは時間の経過と共に増えていく。
大会出場はお金を貯めるために最重要なので、「エネルギー」がある時はどんどん参加していこう。
大会によってレース内容はタイヤを引っぱったり水中だったりと様々。基本、レース中は見ているだけだが、たまに表示されるアイコンをタップするといろいろなものがゲットできる。

続いて新しい馬の入手方法。

お金があればショップで購入することもできるが、今回は友達の牧場を訪ねて「交配」する事に。

馬を選択して「交配申請」相手の馬のレベルや種類によって産まれてくる子馬が変わってくる。
交配申請すると、子馬が産まれるまで通常はかなりの時間が必要になる。

新しい子馬をゲットしたらすぐに名前をつけよう。
名前を付けたら牧場に配置。今作は動物でも一度配置したらその場を動くことはない。

今作も数多くの「挑戦課題」が用意されている。左上のアイコンで様々なミッションに挑戦する事ができる。
牧場レベルは画面左上の★のところに表示されていて、様々なアクションでゲットできる「スター」を集めることで経験値が上がっていく。
牧場レベルが上がると様々な要素が開放されていく。

「タイニーファーム」をプレイした事があれば、その直感的な操作感覚を継承しているのですぐにプレイに慣れるはず。
今作もソーシャルゲームの基本を抑えた丁寧な作りで、なによりも課金しなくてもかなり遊ぶことが出来るのはソーシャルゲーム初心者でも安心で楽しめる。