アプリレビュー

Fibble HD

無料
  • ios
  • googleplus
  • line

リアルタイム3Dで表現された美麗グラフィックで繰り広げられるアクションパズルの秀作。
不時着したエイリアンをゴールまで導く単純なルールながら、味方の配置やスターの獲得などかなり頭を使うパズルに仕上がっている。
ユニバーサルアプリ「Fibble HD」の他、iPhone専用版も170円で発売中。

※ 公開停止

キッチンやバスルーム、子供部屋など一般家庭の中がゲームの舞台。
各ステージは3段階の条件があり、基本は最初の1回のフリックでゴールを目指すのが目的となる。

最初に主人公のフィブルを引っ張って、離すと転がっていく。
途中にあるスターを取って、ゴールの渦巻きに入ればクリア。

ステージが進むと味方キャラクターが登場。
最初に登場する『バイト』は、フィブルが近くに来たタイミングでタップするとマンホールで上に跳ね飛ばしてくれる。段差があるステージでは必ずお世話になるキャラクターだ。

次に出てくるタコ型の『ドクト』は、フィブルをキャッチして360°好きな方向に飛ばしてくれる。
交差点に配置するのが有効。

『ブルーム』はフィブルが通過する際にバットで叩いてスピードアップしてくれる。
上り坂の手前や長い通路の前に配置しておきたい。

最後に登場する『ラグノ』は、フィブルを持ち上げて振り子のように飛ばしてくれる。

ステージが進むと『☓印』に味方を配置してからスタートするので、この配置に非常に頭を使う。
「カギ」を見つけることでプレイできるボーナスレベルはかなりの難易度だ。

『GameCenter』に完全対応。達成項目は45個用意されており、やりこみ要素も盛り沢山の内容。