アプリレビュー

爽快タッチ!戦国家紋かも〜ん

無料
  • ios
  • googleplus
  • line

画面奥から次々と現れる敵兵を、家紋を頼りにタップで倒していくアクションゲーム。
「本能寺の変」や「関ヶ原の戦い」など、史実に基づいたステージで有名武将の家紋が次々登場。ステージをクリアすると戦国豆知識をゲットすることができる。

※ 公開停止

誰でも聞いたことがある合戦場がゲームの舞台。
全12ステージが用意されていて、各ステージは3面で構成されている。

戦場で敵味方を見分けるのは、家紋だけが頼り。
最初に表示される家紋をよく覚えておこう。

画面奥から次々と敵味方が現れる。
味方を攻撃したり敵を逃してしまうとライフゲージが減っていく。

減ったライフは味方が陣地に帰ると回復する。

敵兵を連続して倒すと、画面上のコンボゲージが溜まっていく。
ゲージがMAXになると「無敵モード」となり、敵味方構わずひたすらタップ!

左上のメーターの駒が一番上まで辿り着いたらステージクリア。
戦国豆知識をゲットできる。

レベルアップシステムがあり、合戦を繰り返すごとに得点が加算されていく。
レベルが上がると体力やコンボ力が上がり、初心者でも後半の難易度の高いステージをクリアできるようになる。
裏技として絶対に覚えておきたいのが「重複タップ」。敵兵と味方が重なっている場合は、そのままタップすると必ず敵兵が優先されて倒されるというもの。

後半ステージでは視界が悪くなり、兵が近づいてこないと家紋が判別できない。
画面右上に時々現れる「ひょうたん」はお助けアイテム。これをタップすると・・・?

ポイントは何と言っても家紋を頭に叩き込むこと。敵味方で似たような家紋のステージもある。
GameCenterのリーダーボードに対応しており、総得点を競うことができる。