アプリレビュー

Primitive War

無料
  • ios
Cybergate technology Ltd.
  • googleplus
  • line

様々な能力を持った戦士VS恐竜のディフェンスバトル!
石器時代を舞台に迫り来る恐竜を撃退していく、サイドビューのリアルタイムストラテジーゲーム。

ゲームはステージ制になっていて、最初にそのステージで使える仲間を選択する。
最初に選べる仲間は少ないが、ステージをクリアしていくと新たな能力を持った仲間が増えていく。

仲間は画面左のアイコンからフィールドにドラッグしていく。
配置するためには「肉」が必要で、この「肉」を生産する『料理人』の存在が重要になってくる。

敵の恐竜は時間が経つと画面右からやってくる。
スタートしたらまずは『料理人』を複数配置して、「肉」をどんどん生産していこう。
『料理人』は戦闘能力がないため、必ず画面左端に配置しておきたい。

「肉」が増えてきたら、戦闘能力を持った戦士を配置していく。
最初のステージでは『アーチャー』が選択可能。離れた場所からの攻撃ができるので、こちらもなるべく画面左に配置しよう。
全ての恐竜を撃退できるとステージクリアとなる。

ステージが進むと通常の仲間とは別に『ヒーロー』を呼ぶことが出来るようになる。

『ヒーロー』は強力な2種類のスキルを持っていて、「passiveスキル」はレベルを上げてロックを解除していく。

『ヒーロー』は画面右上のアイコンからフィールドにドラッグする。
「肉」のコストはかかるが、他の仲間よりも格段に強いので先のステージでは必須となる。

『ヒーロー』のスキルを実行すると、強烈な攻撃で敵を一網打尽にできる。
フィールドは5つのラインで構成されていて、基本的に仲間は配置されたラインの敵しか攻撃しないため、『料理人-後衛-前衛-ヒーロー』の配置が基本となる。

ゲーム内で実績を解除していくことで経験値を入手可能。
GameCenterのリーダーボードに対応しており、進んだステージ数を競う事ができる。
難易度は少し高めで「肉」の生産や仲間の配置に忙しいゲームだが、慣れてくると意外に奥深く無料とは思えないクオリティに仕上がっている。