アプリレビュー

JUZU

無料
  • android
filament Inc.
  • googleplus
  • line

数字と同じ本数の線を全て繋げていくロジックパズルゲーム。
ルールも操作もカンタンで、何より優れたユーザーインターフェースで触れているだけで爽快感がある秀作パズルアプリ。

ルール説明を兼ねたチュートリアルの他、初級・中級・上級問題が多数用意されている。
追加問題はアドオンにて購入する事ができる。

基本操作は、数字と数字の間を指でなぞって線を引いていくだけ。
引いた場所を再びなぞると、線を消す事ができる。

ただなぞって線を引く。それだけなのに考えられたUIと美しいエフェクトでとても気持ちよくプレイできる。
各ステージには目標タイムが設定されていて、スタートと同時にタイムがカウントされていく。

数字と同じ本数の線を引く事しかできないため、数字以上の線を引くとマスの色が変わって教えてくれる。

線はクロスさせて引く事はできない。
クロスさせるように線を引くと、禁止マークが表示される。

画面上部にある「メモ機能」を使えば、問題を整理しながら進められる。
ナンプレなどでも共通する、上級問題では必須の機能。

難易度が上がるほど数字の数も増えていく。
マスの多いステージでは、画面を拡大してスクロールさせる事もできる。

攻略のポイントとしては、最初に線の場所が確定しているマスから埋めていこう。
・数字と同じ数のラインしか無い場合は、全ての線を引く。
・4隅のどれかに『3』があれば、そこは全ての線が引ける。

このゲームのベースとなったパズルは能力開発スクールの教材だったそうで、集中力や思考力を高めるのに最適。
子供には数字遊びの感覚で、年配の方にはボケ予防にもなるなど、老若男女問わず楽しめる数字パズルの新たなスタンダードといえる。オススメ!