アプリレビュー

麻雀いっちょ和了り

無料
  • ios
NIWAKASOFT
  • googleplus
  • line

30の牌の中から、お題となる役を出来る限り早く揃える新感覚の麻雀パズルゲーム。
レトロなドット絵も魅力で、麻雀初心者から上級者まで頭の体操にピッタリ!

最初にプレイできるモードは「初級」・「中級」の2種類。
「初級」はお題ごとに揃えるまでのタイムを競い、「中級」は制限時間内にどれだけ連続して揃えられるかを競う。

出てくるお題と配牌は完全にランダム。30の牌から14~18個の牌をタップで選択して役を作っていく。

見事役を揃えられれば成功!「初級」はかかった時間でランキングされる。

「中級」も基本ルールは同じ。
全て門前(メンゼン)が前提なので、対々和と四暗刻は揃え方は同じになる。
また、お題の上位役を揃えても成功となる。
(例:お題三暗刻の時に四暗刻で揃えてもOK)

「中級」モードでは制限時間180秒からカウントダウンされ、お題に正解すると15秒加算される。
制限時間がゼロになるか、少牌・多牌で和了ってしまうとゲームオーバー。

「中級」モードで100連勝を達成すると、新たなルールの「上級」モードが解放!
翻を揃えるお題が加わり、副露か自摸も選択できる麻雀上級者向けのモードになっている。

プレイヤー情報ではプレイのデータが確認でき、一定条件で称号を手に入れる事ができる。

ランキングはGameCenterのリーダーボードに対応している。
「上級」解放の条件は、お題によってはミスをしやすいものもあるため思いのほか厳しい。
特に七対子は誤って槓子を作ってしまったり、一盃口のつもりが三連刻にしてしまったり…
麻雀の役をある程度知っていないと遊べないのが難点だが、制限時間と戦いながらお題の役を揃えていくのは新感覚でハマる。
麻雀についてある程度の知識があれば是非オススメしたい。