アプリレビュー

ドラゴンクエストウォーク

無料
  • ios
  • android
SQUARE ENIX INC
  • googleplus
  • line

スマホを持って冒険に出かけよう!プレイヤー自身がキャラクターと連動!
現実世界で歩いて移動しながらモンスターを倒し、目的地を設定しながらクエストをこなしていこう。
きっといつもより遠回りして帰りたくなるはず!?

本アプリに関しては数多くのブログやWEBサイトで紹介されているの思うので、ゲーム序盤の流れを紹介。
パートナーのスラミチが丁寧にチュートリアルを行ってくれるので、複雑なシステムを段階を踏んで教えてくれる。
まずはプレイヤーの分身となるキャラクターを作成しよう。

キャラクターは性別はもちろん、髪型・髪色・顔のタイプ・肌の色・目の色を数種類から選ぶ事ができる。

ゲームは始まったら、まずは下部のクエストボタンを押して第1章の物語をスタートさせよう。
クエストを進めるには「導きのかけら」が必要で、こちらはゲームを進めていくにつれて大量に入手が可能となっている。

クエストはマップ内で目的地を設定するところからスタートする。
目的地の候補の中から移動しやすい場所を設定しよう。
1日に1回「どこでも目的地」という機能が使え、日本全国自由に目的地を決める事ができる。
目的地を遠くに設定するほどもらえる「導きのかけら」が多くなるので、通学・出勤の前や旅行に行く際には必ず設定しておこう。

道中にある緑の柱は触るとHPとMPが少し回復するスポットとなる。
壺がある場合は割ると中から様々な消費アイテムを手に入れる事ができる。
序盤は戦闘によるHPの減少はほぼ黄にすること無く進められる。

戦闘は自キャラから放射される円の中にいる敵をタップすると開始され、オートバトルに設定する事も可能。
最初のクエストをクリアすると「WALKモード」が解放され、このモードに設定すると移動中に自動で近くの敵と戦闘・回復スポットで回復もしてくれる。
ながら歩きは非常に危険なので、歩いての移動の際は常に設定しておこう。

目的地に到着するとストーリーが進行する。
クリア後は新たにクエストを受注して目的地設定、基本的にこの繰り返しで物語を進めていく。
クエストを進めると多数のクリア報酬が貰え、冒険者ランクが上がっていく。

戦闘でモンスターを倒すと入手する事ができる「モンスターのこころ」は、武器や防具と同じくらい重要なシステム。
入手したらプロフィール画面を開いて装備させる事でキャラクターが強化される。
「こころ」は組み合わせによって様々な効果があり、同じモンスターのものは複数装備できないので注意。

福引によるガチャや期間限定のイベントなど、ソーシャルゲームでおなじみのものはもちろん用意されている。
クエストを進めていくとパーティ編成やボス戦などゲームが盛り上がる仕掛けがどんどん増えていくので、ちょっとした空き時間も利用してスマホ片手にどんどん冒険に出かけよう!

Google Play・Google Play ロゴはGoogle LLC の商標です。